counter今日counter昨日counter

記事一覧

自作水冷その4

img
穴空け作業開始
φ10mmの穴を140近く空けます
始めDCハンドドリルでやってましたが チャックの力が弱くて空回り
しかたないのでAC700Wのドリルを出してきました。 重い。
これは明日筋肉痛

img
全部穴空けてしまうと直角に曲げるときに湾曲してしまうので
半分くらい残して今日は終了
直角に曲げてほぼ見た目は完成

疲れてガリガリ君買ってきたら当たったー!
img

自作水冷その3

img
形が見えてきました

パーツも届いたので寸法測ってファンコンを取り付け
筐体の方の曲げも始めました
大穴空けるのにとっても苦労
グラインダーで削るのはいいんですが、その後のヤスリ掛けにかなり時間をとられました
腕が痛い!

画像は上半分までです。 下半分は90°曲げがあるので更に大変になりそう

自作水冷その2

img

パーツは届いてませんが、寸法はあるので材料買ってきて筐体の切り出し始めました
t1mmのアルミなのでカッターでけがきを強めに入れて折り切ります
しかし一辺400mmなので折るのが大変。ちょっと力の入れ方間違えると曲がってしまいます
クランプがあればいいんですが、そんな大きいのありません

この方法で切れるところは全部切りました
あとはパーツ待って正確な場所を弓鋸で大穴空けたりビス用の穴空けたり…
明日休みだったらいいのになぁ

メンテ終了

メンテ終了

CPUファンとHDDをすべて交換しました
ものすごく静かになりました。 前は部屋の外からも聞こえるほどうるさかったです
しかし今度はチップセットのファンから異音が出始める始末
こんなファン売ってないよなぁ…

逸れすぎ

サーバーメンテナンスのお知らせ
5月5日(火) 14:00~
2時間~4時間程度を予定しています

img"img"
img"
灰 = 12cmファンx2(x4)
青 = Black Ice GT Stealth 240(ラジエター)x1(x2)
橙 = JINGWAY TECHNOLOGY DP-600N(ポンプ)
緑 = Scythe KAZE MASTER 5.25インチ版(ファンコン)
水 = 自作リザーバー
赤 = 配管
黒 = PCの天版
想定サイズ205x400x150mm わりと大きい
ラジエターは一つだけの予定ですが、
冷却能力が追いつかなくなったらもう一つ付けられるようになってます

GTA一切関係ありません
私のPCは水冷なのですが、i7に変えてから冷却能力が追いついてません
IVやってるときに水温異常でPCダウンしそうになったことも。
おまけにポンプからカチカチ音がしてくるので変えることにしました。
空冷でも全く問題ないんですけど、ずっと水冷だったので水冷がいい!
というワガママ

いざショップを覗いてみると水冷キットめっちゃ高いです
と、いうわけで筐体から自作することにしました
にしてもメタセコでCADまがいのことをやるのはとってもめんどくさいです。

パーツが届くのが明後日、実際に作り始めるのは来週くらいからです。

プロフィール

過去ログ